ホテルサンルート長野東口|JR長野駅東口より徒歩1分!ビッグハット・ホクト文化ホールへのアクセスも大変便利。

スタッフおすすめ情報Recommended
  1. ホテルサンルート長野東口ホーム
  2. スタッフおすすめ情報
  3. バックナンバー

バックナンバー(~2016年4月)backnumber

お土産、お店、ご当地グルメなど旅行・出張が楽しくなる、地元ならではの情報をホテルサンルートの現地スタッフがご紹介します。

春のお勧めおでかけスポット

春のお勧めおでかけスポット

だんだんと春めいてまいりました。
この季節になると美しい桜や木々、風景に心癒されます。
今回は当ホテルの周辺にある、さまざまなこの季節のお勧めのスポットをご紹介いたします。
春空の下、この時期ならではの季節感を味わってみてはいかがでしょう?

桜巡りのご紹介

長野市の春の芽吹きは同緯度の他県と比べますと少し遅めです。
関東圏の花の開花時期が終わった頃を目安に長野の開花を気にしていただけますと、時期としてはちょうど良いかもしれません。

ホテル近くですと、善光寺へのお参りのついでにちょっと足をのばしたところにも、城山公園という桜の名所がございます。

また、小さいお子さんをお連れのご家族様でしたら、茶臼山動物園の近くの桜並木をゆったりお散歩するのも良いと思います。

大河ドラマの軌跡めぐりのお客様には、松代城跡の桜もオススメです!

長野県観光情報のページでは、各名所を桜の開花時期と共に紹介されています。
ホテルを拠点にいくつか回ってみてはいかがでしょうか?

スタッフおすすめB級グルメ紹介

スタッフおすすめB級グルメ紹介

日本全国、様々な「安くて美味しいもの」「食べ歩きしてみたいもの」がございます。
今回は当ホテルスタッフおすすめの絶品B級グルメをピックアップしました!どうぞお楽しみ下さい。

長野ヤキメン

2010年長野B級グルメコンテストで優勝しました『長野ヤキメン』。
特徴として、一般的な焼きそばよりも太めのモチモチ麺に信州味噌とニンニクをベースとした味付けで、具には長芋が入っており温泉卵が乗っております。

長野駅周辺で長野ヤキメンが食べられるお店

  • 『夢・物語飲み食い処 青やぎ』 長野市権堂町(長野駅から徒歩20分)
    営業時間:17時~25時  定休日:日曜(祝日は営業)
  • 『南千歳スタンド』 長野市南千歳(長野駅から徒歩5分)
    営業時間:11時30分~14時30分(ランチタイム) 17時~24時(23時30分LO)

生パスタを使ったヤキメン

  • 『スパゲッティハウス』 長野駅前 ながの東急百貨店7階
    営業時間:11時~21時

長野駅 立ち食いそば

蕎麦といえば信州!
長野駅の立ち食いそばも、駅の大きさに比べると店舗数が多く、改札の内外とほぼすべてのホームにといたるところにあります。
沢山ありますので、お時間のある方や長野にちょこちょこいらっしゃる方は是非食べ比べてみてください。

  • ナカジマ会館 (JR長野駅 在来線改札口外正面)
  • 福寿草 (JR長野駅 在来線改札内 待合室)
  • 裾花郷 (JR長野駅 在来線3,4,5番線ホーム)
  • 信州蕎麦処しなの (JR長野駅 在来線6,7番線ホーム)
  • 信州そば りんどう (JR長野駅 新幹線11,12番線ホーム)
  • そば店 (JR長野駅 新幹線13,14番線ホーム)
  • 水芭蕉 (JR長野駅 東口地上1階)

出張ビジネスマンへのサービス紹介

出張ビジネスマンへのサービス紹介

サンルートホテルにご宿泊頂いておりますお客様の中には、多くのビジネスマンの方もお越しいただいております。
今回は少しでもご出張やお仕事にお手伝いが出来ますよう、当ホテルでご用意しているサービスをご紹介します。

当館ではビジネスや観光でお疲れのお客様にも駅前という好立地に併せ静かに快適にお過ごしいただけますよう施設環境の維持・向上に日々努めております。

ロビーにはご宿泊のお客様専用のフリーPC、プリンターを設置しております。
プリント用紙はフロントにて有料販売を行っておりますが、インターネット閲覧や文書・表計算ソフトはもちろん無料でご利用いただけます。

そして1日の疲れをより癒していただけるサービスとして、按摩師によるマッサージも承っております。
ご利用方法・料金等につきましてはお気軽にフロントにお尋ねください。

出張ビジネスマンへのサービス紹介

年始情報

年始情報介

今年はどんな年末年始をお過ごしですか?初詣、おいしいもの、イベントなど旅でいらっしゃる方にも、ご近所の方にもお役立ちの年末年始にちなんだおすすめ情報をご紹介します。

ホテルサンルート長野東口では、年始の元旦・二日の朝食にて特別メニューとしてお雑煮をご用意致します。
通常の朝食(和洋ビュッフェ)をお申込みの方に、通常メニューと併せましてのご提供となります。
地元でも評判の和食処である茶寮・志もだによる朝食提供でございますので、当日はぜひご賞味下さい。

年始情報介

長野の冬の風物詩・・・雪景色の中で温泉に入る日本猿たちが見られる地獄谷野猿公苑のご案内です。

雪のシーズンになりますと野生の日本猿たちが暖をとるために次々と温泉に。
温泉の縁の岩に手をかけたり、また毛づくろいをし合いながら気持ちよさそうに目を瞑る猿たちの表情は、他シーズンや動物園等ではなかなか見ることができないと思います。

地獄谷野猿公苑のご案内はホテルフロントにてご用意しておりますので、お気軽にスタッフにお尋ね下さい。

年始情報介
年始情報介

冬の信州、一番冷え込む2月上旬。
毎年この時期になりますと、信州・善光寺ではライトアップイベント『長野灯明まつり』が開催されます。
長野オリンピックを記念に始まり本堂・境内は五輪の色でライトアップされ、参道には『灯り絵』と呼ばれる公募によりデザインされた灯篭が美しく並びます。

夜のお食事の前後などにぶらっとお立ち寄りされるのもいいかもしれませんね。

  • 開催日時:2016年2月6日~2月14日 18:00~21:00
  • 場所:善光寺 境内~参道
年始情報介
年始情報介
年始情報介

クリスマス・年末情報

クリスマス・年末情報

寒さもいよいよ本格的となり、クリスマスから年末に向けて街が活気づく時期となりました。
当ホテルの周辺も、彩り豊かなイルミネーションが冬の賑わいをみせており、きらきらと美しい灯りに照らされた街を歩けば、どんなに寒くても何だかあたたかい気持ちになります。
今回はホテル周辺のクリスマスならではの情報や、年末のおすすめ情報をお届けします。

今回は地元フェスティバルに合わせて行われているイルミネーションイベントのご案内です。
ここ数年で長野市内でのイルミネーションスポットとして定着しつつある南長野運動公園・オリンピックスタジアムのイルミネーション。
毎年地元の学生を中心としたボランティアの協力により60,000球のLEDが設置されます。8回目となる今年は新たに設立されたサッカースタジアムにも装飾がされる予定で、例年よりもバージョンアップしたイルミネーションを楽しめるそうです。
また、地元小中学校や地元企業が出展するイルミネーション作品も設置されますので、ユーモアあふれる作品も楽しめそうですね。

長野の澄んだ空気の中でのイルミネーションを、ご家族やお友達、大切な方とご一緒にご覧になってみてはいかがでしょうか?

  • 日 時・・・平成27年11月28日(土)~平成27年12月25日(金)
  • 通常点灯時間・・・17:00~22:00
  • 入場料・・・無 料
  • 会 場・・・南長野運動公園

交通アクセス
詳細はコチラ

クリスマス・年末情報
クリスマス・年末情報
クリスマス・年末情報

レディースプラン・カップルプラン紹介

レディースプラン・カップルプラン紹介

当ホテルには、女性のお客様に安心してご宿泊いただける『レディースプラン』や、お二人でご利用いただける『カップルプラン』がございます。各店舗ごとに様々な特典をご用意しており、好評をいただいております。
お誕生日や結婚記念日などのメモリアルな日に、素敵なお時間を是非当ホテルでお過ごしくださいませ。

ホテルサンルート長野東口では、カップルプランとしてレイトチェックアウトを特典としたダブルルームプランをご用意しております。

『カップルプラン』と称しておりますが、もちろんカップルに限らず仲良しのお二人のご予約もOK!
そして当館のダブルルームには全てクイーンサイズ(160cm)のベッドを設置しておりますので、ゆったりお休みいただけます。

当ホテルレストランのパティシエが作ったケーキをお部屋入れし(フロントでのお渡しも可能)、お待ちしております。
特別な日に特別な人へのサプライズとしてもお勧めです。

秋のウォーキング、近隣散策スポット紹介

秋のウォーキング、近隣散策スポット紹介

暑さもだいぶ和らぎ、秋が近づいてきましたね。
今回は秋の風景を楽しみながら健康にも役立つ、この時期ぴったりのおすすめウォーキングスポットをご案内いたします。
ご宿泊の方、お近くへお越しの方は是非、お立ち寄りくださいませ。

山に囲まれた長野。秋にはぜひ紅葉スポットを満喫していただきたいものです。

今回は白馬をご紹介。
長野県外の方には、白馬といえばスキー場のイメージが強いかと思われます。
そのスキー場のゴンドラやリフトは冬期以外にも運行しており、秋は紅葉の絶景スポットへと私達を運んでくれます。
色とりどりの木々を気軽に楽しめるトレッキングコースはもちろん、場所によっては一年中雪をかぶった白い山々と紅葉を同時に楽しめるエリアもございます。
お車の方はもちろん電車等でお越しの方も、長野駅から白馬までのバスが出ておりますので、ぜひ一度美しい紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

防災に対する取り組み

防災に対する取り組み

当ホテルはお客様の安全を確保するため、防火・防災施設の整備に細心の注意をはらい、管理を徹底しております。
快適にご利用いただくため、定期的な点検や従業員の訓練などを継続して実施しております。
これからもお客様に安心してご滞在いただけるよう、日々取り組んでまいります。

当ホテルではお客様が安心してご滞在いただけますよう、定期的に防災訓練を実施しております。
また数か月に一度、防災盤管理会社の方の直接ご指導のもと、緊急時にもお客様を的確に誘導できるよう防災盤の操作方法の確認を行っております。

そして7月より、消防機関の審査によって防火・防災管理上の一定基準に適合しているホテル・旅館等に表示されるマーク(写真)も館内に掲示しております。
この制度は平成年26年頃から全国で取り入れられるようになり、3年以上継続して基準の適合認定を受けますと、青と金のマークに変わります。

当ホテルもお客様の安全を考え、日々活動の継続を心掛け、写真のマークも金色になるよう目指してまいります。

防災に対する取り組み

サンルートクラブ ホテル特典のご案内

サンルートクラブ ホテル特典のご案内

サンルートクラブのポイントカードはビジネスで、観光で、いろいろ使える便利なカードです。
サンルートホテルチェーンの宿泊利用でポイントが貯まるほか、ホテル別の多彩な特典や、近隣施設の優待などがございます。
素敵な旅と共に、ぜひ、お得な特典をお楽しみください。

日頃よりサンルートチェーンをご利用頂いているお客様へお得なお知らせです。

サンルートクラブにご入会いただきポイントカードをお作りいただきますと、全国のサンルートを便利に、そしてお得にご利用いただけるようになります。

まず全店舗共通で、簡単チェックイン!お名前のみのご記入でチェックインのお手続きをしていただくことができます。

そして各店舗でそれぞれ異なった特典をご用意しておりまして、サンルート長野東口店では通常チェックアウトが10時のところ、12時までご延長料が無料!

また全国チェーンの飲食店等との提携により、対象のお店でポイントカードをご提示していただきますと料金が割引になる等の特典もアリ!

詳しくはスタッフにお尋ね頂くか、下記のサンルートクラブのご案内をご覧下さい。

ご入会はホテルで簡単に行え、ご入会日からポイントの付与と特典をご利用いただけます。ご入会をお待ちしております。

夏のおすすめ情報

夏のおすすめ情報

夏といえば皆さま何を思い浮かべますか?
花火大会、お祭り、海水浴…夏には楽しめるイベントがいっぱいありますね。
今回はホテルから行ける夏限定スポットや、ホテルからのおすすめ情報をご紹介いたします。
是非、お出かけのご予定を立てる際の参考にしてみてください。

米子大瀑布

長野市街地から車で一時間ほどの場所にあり、日本の滝百選にも選ばれる二つの滝。
落差75メートルと85メートルの滝が並び、これだけの落差の滝が並ぶのは国内でも珍しいそうです。
旧・米子鉱山堆積場跡地にある公園からは両滝を同時に眺める事ができます。
夏は深緑、秋は紅葉に囲まれた二つの滝はまさに絶景。
暑い時期でも少し足を延ばして、目からも涼を取り入れてみてはいかがでしょうか?

米子大瀑布
米子大瀑布

諏訪湖祭湖上花火大会

毎年、長野県諏訪市にあります諏訪湖では湖上花火大会が開催されます。
花火の打ち上げ数は国内最多で、その数は約4万発。圧倒的な数の花火と大迫力の音が楽しめます。
また諏訪湖内には10号玉を打ち上げる為に作られた「初島」という人工島があり、10号玉打ち上げへのこだわりを感じますね。
近年ではその迫力満点の花火を求めて訪れる観客が50万人を超え、一度は現地で体験したいイベントの一つとなっているようです

  • 開催日時…2015年 8月15日(土) 午後7:00〜(雨天決行)
  • 開催場所…諏訪市湖畔前諏訪湖上
  • 公式URL:http://www.suwako-hanabi.com/
諏訪湖祭湖上花火大会

朝食のご案内

朝食のご案内

朝食には、身体を目覚めさせて体温をあげたり脳や胃腸の働きを良くしたりする大事な役割があります。
当ホテルでは、栄養のバランスのとれた美味しい朝食をご用意させていただいております。毎日の朝食で、元気に充実した1日をお送りくださいませ。

長野東口店の朝食は和食レストラン『茶寮 志もだ』がご提供しております。
和洋のビュッフェスタイルとなっておりますが、地元で評判の和食レストランならではの朝食は、品の良い味付けと栄養バランスの取れた和食メニューが多く、多くのお客様に高評価をいただいております。
また最近では海外からのお客様にも朝から手軽に日本食を楽しんでいただけている様で、ご好評をいただいております。
当館へお越しの際は、朝食もぜひお楽しみいただけたらと思います。

茶寮 志もだ
茶寮 志もだ
  • 朝食つきプランはこちら

改善の取り組み

改善の取り組み

当ホテルでは、お越しになるお客様からのご要望・声にお応えし、快適にお過ごしいただけるよう様々な「おもてなし」の改善を常に行っております。
ご利用くださるすべてのお客様に「また利用したい」と思っていただけるホテルを目指し、これからもご要望にお応えしてまいります。

トイレのくすみ、カビ臭さが気になる。

長野東口店では毎月1回、ユニットバスのカビ取りを含めた塩素清掃を行っています。

排水溝周りやバスタブと壁の設置面、トイレの温水洗浄ノズルや便器の裏、床に発生するカビなどを重点的に実施します。これを定期的に実施しカビを除去、カビの発生を抑制することで不快な臭いをくい止め清潔感のあるバスルームを保つことができます。

実施方法はまず写真のようにカビ取りスプレーをバスルーム全体に噴霧します。(特に便器周りや排水溝は念入りに!)その後時間をおいて漬け置きしたら、汚れをブラシでこすり落とします。

実施後はかなりキレイになりますので室内はピカピカに、気分も爽快です!!

トイレのくすみ、カビ臭さが気になる。
トイレのくすみ、カビ臭さが気になる。
トイレのくすみ、カビ臭さが気になる。

地域情報 または 受験生情報

地域情報 または 受験生情報

日本全国各地には、多くの風習や文化・習慣が存在しますが、地域が違えば文化や風習にも意外と違いが出てくるもの。今回は、この地域ならではの風習をご紹介いたします。

当ホテルにお越しの際は、ぜひチェックしてみてください。

郷土料理「おやき」

地域情報 または 受験生情報

長野県の郷土料理といえばやっぱりこれ!「おやき」です!
地域によって蒸したり・焼いたり!いろいろなおやきがあります。
代表的なのは「丸茄子」、「野沢菜」、「だいこん」、「あんこ」などです。
塩気のあるものからおやつ感覚のものまで幅広い郷土料理ですよ!
長野に来たらぜひぜひ召し上がってください!

方言

  • ごしたい・・・「とても疲れる」
    ※例:雪かき「ごしたい」なあ・・・
  • ずく・・・「根気、根性、面倒くさがりの逆」
    本当にあなたは「ずく」なしだな!

「ずく」は有名ですかね? ぜひマスターして会話に取り入れてみて下さい!!!

ホテル快適提案

ホテル快適提案

当ホテルでは、客室をはじめとしたさまざまな施設にて、お客さまに快適にお寛ぎいただける時間と空間を提供をするため、次の取り組みを行っております。

サンルート自慢の一品 朝ごはんフェスタに当ホテルも参加いたします

2014年10月14日(水)~12月14日(日)まで行われる、「朝ごはんフェスタ」のご紹介です。

サンルートの朝食に各ホテル自慢の一品が登場します!長野東口店は「信州味噌仕立てとろろ汁」です。
信州産の長芋を使用し味噌で仕立てたとろろ汁。あつあつの炊き立てごはんにかけてがつがつと食べたい一品です。海苔や漬物、梅干しなどを添えてどうぞ!

また、サンルートチェーンのHPから「朝ごはんフェスタ」自慢の一品の投票も行っております!美味しかった料理、心に残った料理、ぜひその想いを清き1票に!お願い申し上げます。

信州味噌仕立てとろろ汁
朝食会場 茶寮志もだ(ホテルサンルート長野東口1F)
朝食時間 AM7:00~AM9:30
朝食料金 1,188円(税込)

※朝食券をホテルフロントにてお買い求めくださいませ。

サンルート自慢の一品 朝ごはんフェスタに当ホテルも参加いたします

朝ごはんフェスタ出品メニュー「信州味噌仕立てとろろ汁」

秋の味覚・季節情報

秋の味覚・季節情報

夏も終わり、涼しく過ごしやすくなってまいりました。
鮮やかに色づく初秋の街並や、目と舌で楽しめるこの時期ならではの食材の数々…。
今回は旬の味覚を取り扱った飲食店や、秋の彩りを楽しめる人気スポットをご紹介いたします。
当ホテルをご利用の際にはぜひ、お立ち寄りください。

そば亭 油や

長野といえば蕎麦ですね!
当ホテルから長野駅を通って約5分、そば屋「油や」さんの紹介です。おすすめメニューは「戸隠おろしそば」です。
そのままでまず一口、混ぜてまた違う味に!2度楽しめるお蕎麦となっています!とても美味しいですよ。
また、こちらの油やさん宴席も行っておりますので皆様で是非ご利用してみてはいかがでしょうか。

そば亭 油や
宴席 油や
営業時間 10:00~23:00
(料理オーダーストップ 21:30)
お問い合わせ TEL:026-226-6761
そば亭 油や
営業時間 11:00~23:00
(オーダーストップ 22:10)
お問い合わせ TEL:026-224-2288 FAX:026-226-6762
公式サイト http://n-aburaya.com/

海外のお客様へのサービス

海外のお客様へのサービス

外国人観光客、ビジネスマン、留学生など、日本を訪れる海外からのお客様は年々増加しています。
私たちは、国内だけでなく海外からのお客様にもご不便なく滞在していただくために、次の取組みをおこなっております。

当ホテルならではのおもてなしで快適にお過ごしいただき、日本を好きになっていただけるよう心掛けてまいります。

Wi-Fiサービス(接続無料)

Wi-Fiサービス(接続無料)

いよいよ9月から、WI-FIサービスがスタートします!
今までWi-Fiはロビーのみ、部屋には有線LANだけでしたのでPCをお持ちでない方はお部屋で使用できませんでした。ですが、ホテルのインターネット環境がパワーアップしますのでスマートフォンやタブレットなどお持ちのお客様でもお部屋でゆっくりインターネットができます。
是非、ご利用ください!詳しいことはフロントにてご案内しておりますので、お気軽にお尋ねください。

夏のプラン特集

夏のプラン特集

梅雨も明け、いよいよ本格的な夏がやってまいります。
皆さま、今年の夏のプランはもうお決まりですか。
ただいま当ホテルではこの夏にぴったりの特典付きプランを提供中でございます。まだご予定がお決まりでない方必見!
是非、シーンや目的にあわせて当ホテルのプランをご活用くださいませ。

☆夏休みお勧めプラン☆"レッサーパンダさんに逢いに行こう!茶臼山動物園へレッツGOプラン♪

こちらのプラン、通常の宿泊に、

  • 【茶臼山動物園の入園チケット(人数分)】
  • 【茶臼山動物園オリジナルのぬいぐるみを一つ】
  • 【ミネラルウォーターを二つ】
  • 【通常駐車料金¥800が無料!】
  • 【レイトチェックアウト11時まで延長無料!】
レッサーパンダ
レッサーパンダ
開園時間 春~秋(3/1~11月末) 9:30am~4:30pm 【券売終了時間4:00pm】
冬季間(12/1~2月末) 10:00am~4:00pm 【券売終了時間3:30pm】
休園日 12月1日~2月末日までの毎週月曜日 (休日に当たる場合はその翌日)及び12月29日~12月31日

ホテル取組み情報

ホテル取組み情報

私達は、当ホテルへお越しになるお客様が快適にお過ごしいただけるよう、様々な「おもてなし」の工夫を行っております。
ビジネスや観光等、色々なシーンでお客様にご利用頂き、「また利用したい。」そう思っていただけるホテルを目指してまいります。

臓器提供意思表示カードの設置

臓器提供意思表示カード

当ホテルでは、臓器提供意思表示カードの設置を行っております。臓器提供の意思表示をすることで助かる命があるということをこのような方法で伝えております。
臓器移植とは善意による臓器の提供がなければ成り立たない医療です。私たちの意思で救えるいのちがあります。
ご宿泊頂きました際をきっかけに、ご家族様とお話してみるのはいかがでしょうか。

おひとり様情報

おひとり様情報

ちょっと時間をつくって、自由気ままな一人旅をしてみてはいかがでしょうか?
今回は、ホテルから気軽に行けるグルメ情報をお伝えいたします。おひとり様でのご旅行はもちろん、ビジネスや出張にも便利で嬉しい魅力あふれるグルメスポットが満載です。当ホテルをご利用の際に、ぜひ足を運んでみてください。

WINDS EAST(ウインズイースト)

ホテルから5分もかからずいける、「WINDS EAST(ウインズイースト)」さん。
店内は木目のテーブルが並び、その色を引き立たせる落ち着いた照明で店内を灯しています。BGMはジャズが流れ、より一層落ち着いた雰囲気を醸し出しています。カウンターもあり、気軽に立ち寄れるイタリアンビアレストランです。
料理は、パスタ・ピザ・一品料理・おつまみなど多数あり、また、料理は信州産の食材を使用してご提供しています。お酒もおいしく、その中でもハイボールは格別です!

WINDS EAST(ウインズイースト)

ふじ城(ふじしろ)

ふじ城(ふじしろ)

当ホテルから、一番近いお蕎麦屋「ふじ城(ふじしろ)」さんです。
ふじ城さんは、全国各地の最良のそば粉を使用した外二で打つこだわりの蕎麦を提供しています。おつゆとよく絡むそばは香りもよくどんどん箸が進みます!蕎麦の他にもサイドメニューも多数あり、お酒を片手に食事も楽しめます。
カウンターがありますので、お一人様でも気楽に立ち寄れます!

  • 営業時間:[昼] 11:30~14:00/[夜] 17:30~22:00
  • 定休日:日曜日・祝祭日、不定休

焼鳥亭 かつら

当ホテルのすぐ近く、ユメリア通りという飲食店が並ぶ内の一店舗です。
信州産の福味鶏や、秋田県産比内地鶏を使用した焼鳥を提供しています。串に刺さった大ぶりな鶏肉がいい焦げ目をつけ、タレと絡んだその焼鳥の美味しさは格別です!ついつい、お酒が進んでしまいます。焼鳥以外にもサイドメニューやご飯物もたくさんあり一店舗で大満足なお店です。お酒のメニューも豊富ですよ!

焼鳥亭 かつら

街・観光スポット情報

街・観光スポット情報

ホテルの周辺に点在するさまざまな観光スポットや散策エリア。
今回はその中から、自然を身近に感じられる場所や、気軽に立ち寄れる場所などをピックアップしてご紹介いたします。
当ホテルをご利用の際には、こちらの観光スポットに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

御所天満宮

学問の神様、菅原道真公(すがわらのみちざねこう)が祀られている神社です。
当ホテルから徒歩で約10分の場所にあります。毎年受験を控えた学生が訪れ、菅原道真公が書かれた絵馬に合格するよう願い事を書き奉納する人、学業成就や合格祈願を願う人が長野市内外から多数訪れております。この神社は、昭和54年(1979)に東京の亀戸天神より分社しました。

街・観光スポット情報
街・観光スポット情報
街・観光スポット情報

ホクト文化ホール

当ホテルから徒歩で約10分の所にあるイベントホールです。長野県内の最大客席数を保有しており、大ホール・中ホール・小ホールと別れております。その他、会議室やレストランも有しており、多目的施設としても使われております。有名アーティストも毎年来られ、観客で大賑わいです!また、当ホテルはホクト文化ホールから一番近いホテルですので、アクセスも抜群です!

街・観光スポット情報
街・観光スポット情報

茶臼山動物園

街・観光スポット情報

長野市篠ノ井の茶臼山公園一帯にある動物園です。当ホテルからは車で約30分、山の森の中にあります。この動物園は放し飼い方式を取り入れており、より自然な動物たちの姿が見られます。またレッサーパンダの舎があり、追いかけっこをしてる姿や遊んでいる姿を間近で見られます。とても愛くるしいです!また動物園からは長野市街を一望でき、壮大な山々をバックにした大パノラマが展望できます。

開園時間 春~秋(3/1~11月末) 9:30am~4:30pm 【券売終了時間4:00pm】
冬季間(12/1~2月末) 10:00am~4:00pm 【券売終了時間3:30pm】
休園日 12月1日~2月末日までの毎週月曜日 (休日に当たる場合はその翌日)及び12月29日~12月31日
入園料
※()は有料入園者
30名様以上の団体の場合
大人 ¥500(¥450)
小中学生 ¥100(¥80)

お土産特集

お土産特集

門前甘酒

門前甘酒

甘酒は、ビタミン・アミノ酸・ブトウ糖が豊富で、栄養剤としての点滴とほぼ同じ成分から「飲む点滴」とも言われていて、体力回復に効果的ないわば「夏の栄養ドリンク」なのです。
冷やして飲む甘酒もすごく美味しいですよ!!

生そば

生そば

長野の戸隠高原は蕎麦処で有名な場所でございます。
標高1,000mの位置に自社工場があり、戸隠高原の水を使い蕎麦作りに最適な環境で作られた蕎麦です。 かけそばにもおすすめです。
3人前つゆ付となっておりますので、すぐに召し上がることができます。
おすすめなので宿泊プランでもご利用頂けます。

ナガノパープル

ナガノパープル

長野は巨峰の生産が、日本一なのです。
その巨峰の甘さそのままで、なんと種が入ってないブドウそれがナガノパープルなのです。
種が入っていないので非常に食べやすく、凍らせて食べてもおいしいです。
品種改良されてまだ年数が若く、長野でなければ買えないブドウです。
8月中旬~9月いっぱいまでが収穫時期になります。

  • 値段:800円位~
  • 購入できる場所:中野・小布施、直販売等、ながの東急百貨店、生鮮食品コーナー

そばの華

そばの華

以前テレビでも取り上げられたことのある、明治五年創業の和菓子店で長野の隠れたお土産です。
甘さ控えめの和風のクッキーで、煎ったそばの実がのせてあり、そばの香ばしさがたまらなく美味しいお菓子です。お茶請けにも最高です。

  • 値段:998円(税込)
  • 購入できる場所:卯月堂、ながの東急百貨店、名産品コーナー
  • http://ugetudou.com/